地方の中小メーカーは新人の社員教育をもっとラクにすべき。

こんにちは、しかシカです。

僕は食品商社で働いていて、
お菓子の商品企画と営業を担当しています。

仕事柄、地方のいろんなメーカーを訪れる機会があり、
これまでチョコレート工場、ビスケット工場、バウムクーヘン工場、
変わったところではポン菓子の工場に行きました。

ポン菓子、知ってますか?

お米などの穀物に機械で圧力をかけ、
膨らませて作る駄菓子のようなものなのですが、

名前の由来にもなっている
「ポン」という可愛らしい音じゃ済まないくらい強烈な
「ドカーン!」という爆発音を伴って作られます。

家が吹っ飛んだのかと思うほど。マジでビビりました。

今回は、僕がこうした地方の中小メーカーを訪れるなかで
思ったことについて書いていきます。

中小メーカーの「あれもこれも」な現状

少し古いデータの引用ですが、
日本には約42万の工場があり、
そのうち従業員数が1〜299人の中小工場の割合は、実に99%。

いわゆる大手なんていうのは文字通り一握りで、
この国のモノ作りを支えているのは
中小メーカーなわけです。

で。僕が常々思うのは、
「中小メーカーの社長や管理職って大変だなあ」と。

昨今、人手が集まらないから、自ら現場に入っているのはザラ。
経営者やりながら、営業もやりながら、
あれもこれも自分でやってる。

特に、新人の社員教育はかなり時間を取られるっていいます。

上の立場に立つ人には、
もっと違うこと、クリエイティブなことに
時間を費やして欲しいなあ。

というのも、特に僕のよく知る食品業界なんかは、
小売業依存のビジネスだから、

クライアントの業績が落ちたり、方針がコロッと変わると
小さなメーカーなんて速攻で売上が落ちる。

「創業ウン十年、一心に○○だけ作り続けてます」
という変わらない良さも分かるんだけど、

常に新しい商品の企画を考えたり、
特定のクライアントに依存しないビジネスモデルを
作っていかないと、いつ立ち行かなくなるか本当にわからない。

だから、本当に頭を使うところに時間を使って、
自動化できるところはしてしまえばいいと考えるわけです。

社員教育を自動化するメリット

やはり手間も時間もかかる新人の社員教育に
「自動化」という概念を導入していくと、効果が分かりやすいと思います。

たとえば・・・

  • 単純作業など特定のスキルによらない仕事はYouTubeを活用!
  • 会社の理念などマインド面の育成はメールやLINE公式アカウントを活用!

社員教育を行う立場の人は、この2つを実践するだけでも、
直接指導する場合に比べて相当時間が削減できるはずです。

「単純作業など特定のスキルによらない仕事はYouTubeを活用!」

会社のYouTubeチャンネルを作り、
工場に入る前の衛生管理、製造の各工程、作業後の清掃などなど、
あらゆるタスクをそれぞれ動画にします。

職人芸のような特定のスキルが必要な仕事はともかく、
単純作業を教えるなら動画でも十分。

入社したばかりの人でも
隙間時間に動画を見て何度も仕事の復習ができるので、
習熟度が格段に上がるのではないかと思います。

また、映画の予告編のように全工程を短く編集すれば、
これから入社する人に
仕事の概要を説明することにも使えますね。

②「会社の理念などマインド面の育成はメールやLINE公式アカウントを活用!

ただしこれについては、
淡々と説明や命令をするだけでは
従業員の方も義務感で仕方なく読むようになってしまいがち。

ですので、コミュニケーションの意識が大切です。

自分の家族の紹介など、
日常の出来事を発信してみたりして、
親近感を醸成すると良いと思います。

あるいは、LINEはコミュニケーション、
メールは実務的な発信をするなど
目的別に使い分けてみても良いですね。

目的は自動化することなので、

たとえば研修に必要な1ヶ月分のメール・LINE文面を
あらかじめ作っておき、自動投稿にしてしまえば
1回作ってしまうと、あとは何もしなくても大丈夫です。

(その内容が響くものになっているか、検証は必要)

モノ作りの主役は中小メーカーだ!

僕はモノ作りをする人を尊敬していますし、
こと自分の知っている食品業界では、

どこでも見かけるような大手の商品よりも、
真似できない技術を持っている中小メーカーの
ニッチな商品の方が心を惹かれます。

旅先のスーパーで、その土地にしかない食べ物を
見つけたりすると、感動を覚えることもあります。

日本の素晴らしい技術を
これからも発展させていくためにも

中小メーカーを引っ張る人たちには、
もっとクリエイティブに使える時間を増やしていただき、
魅力的な商品を生み出していって欲しいと強く思います。

地方で経済的に自立するための情報を発信中!

僕は東京で約10年暮らし、
離婚という大きな挫折を味わいました。

人生ドン底、
無力感に苛まれる日々の中で芽生えた、
「心が安らげる故郷で、リスタートしたい」
という思い。

いま僕は、地方に帰っても
経済的に不自由しないために、
情報発信ビジネスについて学んでいます。

特別なスキルがなかった僕だって、
正しい知識を得れば変われた。

収益を得るための「仕組みの作り方」
が見えるようになった。

そうしたら、失っていた自信もついた。
30代になっても、学ぶことは楽しいと知った。

新しいことにチャレンジするのは
怖いことじゃなくワクワクするものだと知った。

会社や組織だけに依存せず、
「ネット副業」という道で、
理想の地方暮らしを手に入れたい。

自ら稼ぐ力を身につけるための
情報やマインドを発信していきます!

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